akechi2020のブログ

毎日の出来事を取り上げます

40代って1番輝く⁉️ 第二弾

ブログを始めたばかりの明智です。

初心者なので殺風景ですが有益な情報を少しでも皆さんに伝えたく発信しております。

 

定年を迎える頃に後悔したくない人

ただ毎日何となく過ごしてる人

この七回の記事を読む事で、あなたは有意義で後悔のない人生を送る事ができます。

 

大切なところは⭕️で始めます。

⭕️だけを読んでもわかるようになっておりますので是非最後までお付き合いください。

 

40代を後悔しない50のリストから

 

40代の10年で大切にしたい事ついて

解説します。それでは、本題に入ります。

 

目次

1️⃣自分にとって大切な事を優先できなかった

 

2️⃣わかっていても【守り】に入ってしまった

 

3️⃣二元論て考えなければ良かった

 

4️⃣仕事、家庭のバランスか取れなかった

 

5️⃣未来の成功より今日を大切に

 

6️⃣負けない【絶対的な自信】が欲しかった

 

7️⃣誰にも負けない【強み】が、作れなかった

 

8️⃣スピード決断が出来なかった

 

それでは解説して行きます。

 

1️⃣自分にとって大切な事を優先できなかった

40代は周りに振り回させる事が多く、知らずに知らずのうちに流されていることがあります。

家庭では子供の教育から親の介護まで

⭕️重苦しいライフイベントが集中

【自分の人生】意識を持たずに流されてしまう

振り回されないために、重要な事を【円グラフ】に書き出してみましょう。

⭕️優先度を可視化しておきます。

判断基準なり自分の選択で人生を生きる事につながり後悔する事がなくなります。

⭕️少なくとも自分の人生を生きられます。

 

2️⃣わかっていても【守り】に入ってしまった

40代はわかっていても守りに入りがちです。

筆頭は家族の生活を守るですが、家のローンや子供の学費などがのしかかり、チャレンジするより無難な選択をしがちになります。

⭕️チャレンジしない事を後悔する。

歳を取ってから、若いうちにやっておけば良かったと後悔してしまうのです。

では、どうしたら?

⭕️意識してオフェンスモードに変更

推薦図書【チーズはどこへ消えた?

現状に満足する事なく、常に新しい何かを挑戦し続ける事が大切です。

 

3️⃣二元論て考えなければ良かった

要するに【白か黒】【勝か負】【好きか嫌いか】という発想になりがちです。しかし、二元論を主体として行動してきた結果、後悔する人が多いです。

⭕️グレーゾーンから豊かになれる

白の良さ、黒の良さ、勝ちから学び、負けからも学ぶ、定義を曖昧にする事で、可能性を広く保つ事ができる

 

4️⃣仕事、家庭のバランスが取れなかった

私たちの親世代は、高度成長期で家庭を顧みず仕事に没頭した世代だった。その時代はマイカー、TV、クーラー、買うために夢が膨らんでいたから許されたと思います。

⭕️昔は仕事だけしていれば良かった。

しかし、女性も外で働く時代に変化。

⭕️夫婦2人で仕事、家庭を分担する

家庭の部分を柔軟にする事が重要です。

仕事、家庭のウエイトを意識して振り分ける事が大切‼️

 

5️⃣未来の成功より今日を大切に

幸せは【なるもの】ではなく、【感じるもの】なのです。つまり未来の成功は幸せになる為と思っている人、これは幻想になります。

⭕️今幸せを感じて生きることが大切

未来のために今を我慢せず、今を大切にする事が重要ではないか❗️

 

6️⃣負けない【絶対的な自信】が欲しかった

40代は職場で上司、部下、後輩に対して自信のない言動は良くない場合があります。

例えば、上司や顧客からチャンスをもらうにしても自信のない人には声をかけないですし後輩からも軽んじられます。

⭕️職場で自信を求められる

組織を率いる立場になっていれば尚更です。

では、自信を持つには何をすれば良いか。

⭕️自分を好きになる

自分を大切にして、自分を好きになる事で自信につながると思います。これまで頑張ってきた自分を認めて誉めて下さい。

 

7️⃣誰にも負けない【強み】が、作れなかった

やりたい事をやる為には2️⃣でも話しましたがオフェンスモードになる必要があります。勝負する10年にする為に武器を持つ事も大切です。

⭕️自分の得意、好きな分野で武器を作る

どんな事でも良いので、強みを持ちましょう。

例えば、私ならマラソンが趣味です。

40代で毎朝、6キロ走っている人が世の中にどれくらいいるでしょうか?5%いないでしょう。

これを強みにしてしまえば良いのです。

強みを自信に変えて、オフェンスモードを維持していきましょう。

 

8️⃣スピード決断が出来なかった

40代では、決断することも圧倒的に増

えます。

仕事の決済、部下への指示など。

⭕️意思決定のスピードが大切

意思決定するには、問題に対してのアプローチが大切です。特に大きな問題を意思決定するには時間がかかりがちです。そこで、問題を小分けにして、ひとつひとつを明確にしてみると、短時間で判断しやすくなります。

以上

 

40代の10年で大切にしたい事ついて

解説しました。あなたの人生に少しでも参考になればと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。こんな感じで、出来るだけ毎日更新します。少しでも参考になったり、共感出来たら

『いいね』『コメント』お願いします。