akechi2020のブログ

毎日の出来事を取り上げます

40代って人生で1番輝く⁉️

ブログを始めたばかりの明智です。

初心者なので殺風景ですが有益な情報を少しでも皆さんに伝えたく発信しております。

 

大切なところは【〇〇】で囲みます。

【〇〇】だけを読んでもわかるようになっておりますので是非最後までお付き合いください。

 

今日から、7回にわたり40代が人生にとってどういう時期になるかを解説して行きます。

 

定年を迎える頃に後悔したくない人

ただ毎日何となく過ごしてる人

この七回の記事を読む事で、有意義な人生を送る事ができます。

40代の方はもちろん、それ以外の年代の方にも参考になる人生の指針を示せたらと思っております。是非最後まで読み進めてください。

 

目次

1️⃣40代とは、どの様な10年なのか?

2️⃣定年を迎えた人の殆どが後悔

3️⃣多くの人が10年でつまらない人になってる

4️⃣人間としての魅力も10年で決まる

5️⃣40代の必要なスキルとは

6️⃣収穫時期を逃してはいけない

7️⃣仕事以外にも家庭も重要

 

では、本題に入ります。

1️⃣40代とは、どの様な10年なのか?

ラソン🏃‍♂️で、言ったら折り返し。

【人生最大の転換期】となります。

仕事においては、自分の自由に仕事ができるようになる。即ち、自分のセンス、個性を自由に発揮できるチャンスを手にする事になります。

 

家庭では、夫婦関係が新たな局面を迎え、妻が専業主婦から仕事に復帰する事も多くなります。親の介護についても考えさせられる年代になります。

⭕️仕事、家庭の変化を柔軟に受け止め優先度と重要度を決めましょう❗️

 

2️⃣定年を迎えた人の殆どが後悔‼️

40代になれば。仕事面で部下を持つ管理職になる人や、部課長という役職では無くても、組織ではリーダー的な役割が求められ上司、部下、後輩、他場所の調整など、【上下左右に挟まれた立ち位置で仕事をしなければなりません】最も多忙を極める時期なので、【後悔も集中】します。

⭕️周囲の期待も変わり、多忙を極めます。

時間、人を有効に使い自分の時間を確保しましょう‼️

 

3️⃣多くの人が10年でつまらない人になってる⁉️

ほとんどの人は、40代この10年で組織、業績、家庭生活に至るまで守るべきものが多すぎるため弱気になり=冒険ができない。リスクを取れないつまらない人になってしまう。

⭕️守りながらも、自分の本当にやりたい事にしっかり考えてチャンスを待ちましょう‼️

 

4️⃣人間としての魅力も10年で決まる

超多忙で周りがリスクを取らず、冒険をしなくなる為、この10年の過ごし方でガラリと変わってしまう訳です。また、30代までは、【成果を積み上げる事】を目標とした生き方が、40代には、【その成果をどう活かす】かという、違った発想が求められる為、要求の変化に応えられるかでその後に大きな差が生まれます。

20代は【種まき】

30代は【育成期】

40代は【収穫期】

40代で良い収穫ができた人は50代、60代で

happyリタイヤに繋がります。

 

⭕️残りの人生を豊かにする為にも経験を活かしましょう‼️

 

 

5️⃣40代の必要なスキルとは

まわりの力を発揮させて、さらにそれぞれの力を集結することだけでなく、その力を発揮する方向まで描く。このようなスキルが求められる。もう少しいうと、もっと【まわりを巻き込んで、まわりを動かす】マネジメントスキルが求められます。

⭕️これまでの、自分が作ってきた人脈を使い成果を上げましょう‼️

 

6️⃣収穫時期を逃してはいけない

【人生の勝負期】と言っても過言ではない。

ここまでが上手くいかなかった人も40代で成功する事も少なくありません。これまで蓄積して来たものを使って勝負するのですから、一度や二度何らかのチャンスがあります。

2.30代の時と違って成果に直結しやすくなります。そして、白黒つくまでの時間も短くてすみます。

⭕️収穫期、チャンスをつかみましょう‼️

 

7️⃣仕事以外にも家庭も重要

結婚していて家庭を持っていれば、家庭で使う時間も顧みなくては行けません。それこそ、家庭崩壊に繋がりかねないからです。子供が成長して【養育から教育】に変わります。子供は、親が思っている以上に【日常の言動を観察】しています。子供は親が仕事から帰ってくると顔を見るだけで、【親の状態が分かります】親は何も言わなくても、言葉を発しているのです。

⭕️忙しくても積極的に子供に関わる事を意識して対話をしましょう‼️

 

今日はここまで

最後まで読んでくれてありがとうございます。こんな感じで、出来るだけ更新します。少しでも参考になったり、共感出来たら

『いいね』『コメント』お願いします。