akechi2020のブログ

毎日の出来事を取り上げます

40代って1番輝く⁉️ 第三弾

ブログを始めたばかりの明智です。

初心者なので殺風景ですが有益な情報を少しでも皆さんに伝えたく発信しております。

 

定年を迎える頃に後悔したくない人

ただ毎日何となく過ごしてる人

この七回の記事を読む事で、あなたは有意義で後悔のない人生を送る事ができます。

今日の内容は、ビジネスマンとして成長出来る具体的な対策も入れてあります。

 

大切なところは⭕️で始めます。

⭕️だけを読んでもわかるようになっておりますので是非最後までお付き合いください。

 

40代を後悔しない50のリストから

プレイングマネージャーとして本当に必要な事

について解説します。

それでは、本題に入ります。

 

目次

1️⃣頼りになる人脈を築いておけば良かった

 

2️⃣自分の特性をもっと意識しておけば良かった

 

3️⃣会社が自分に何を求めているか意識しておけば良かった

 

4️⃣仕事に追われてすべき事ばかりやっていた

 

5️⃣負けない交渉力が欲しかった

 

6️⃣伝える力が足りなかった

 

それではひとつづつ解説して行きます。

 

1️⃣頼りになる人脈を築いておけば良かった

会社は社内のリソースを最大限に活用することを40代に求めます。40代になると仕事を自分の裁量でやれるようになります。裏を返せば結果を求められる様になります。これは部長、課長とか管理職に限らず当てはまります。そこで力を発揮するのが人脈です。

⭕️困りごとを解決出来る人を3人作る

様々な問題が起こった時、得意分野の違う信頼できる人がいる事で、仕事の成果が大きく異なります。40代にのうちに意識してキーパーソンを探しておきましょう。

 

2️⃣自分の特性をもっと意識しておけば良かった

ここで、質問です。

あなたの特性は、

マネジメントとマーケティングどちらですか?

突然言われても良くわからないと思いますので双方について具体的な例をあげます。

 

▶️マネジメント

より良い商品を求める

抽象的な言葉を使う

ライバルの真似をする

 

▶️マーケティング

他と違う商品を求める

視覚的な表現を使う

ライバルの反対を狙う

 

あなたはどちらのタイプですか?

ここでは、どちらが良いとかありません。

どちらも必要な考え方です。

⭕️自分の特性を知り意識する

40代になると、プレイングマネージャー的な仕事が多くなります。その時プレイヤー思考とマネージャー思考を使い分ける必要があります。

そんな時、マネジメント、マーケティング自分がどちらかを知っていると迷いが無くなったり自分の強みを活かす事ができます。

 

3️⃣会社が自分に何を求めているか意識しておけば良かった

経営戦略の定義は、

【自社もしくは自社製品の競争優位性の選択と、それを発揮する領域を決定する事】

急にすいません。

簡単に言うと、どんな武器をもって、どこで戦うかです。これって会社だけではなく個人でも当てはまります。

仕事をしていく上で、自分がやりたい事、やろうとしている事が会社が求めている事と違っていたらどんなに良い武器を持って、戦いに行っても評価は上がりません。

 

⭕️自分の会社が自分に求めてきることを把握

 

例を上げると、会社は大物の魚を釣ってくる事を期待しているのに、自分は登山靴を買って山に行ってたら、武器も領域も違うことになります。絶対評価されませんよね。

こうならない為にも、把握しておきましょう。

 

4️⃣仕事に追われてすべき事ばかりやっていた

【仕事に追われるな、仕事を追いかける人になれ】という言葉がありますが、皆さんはどうですか?40代のほとんどの人が【仕事に追われているという感覚】では無いでしょうか?

中間管理職なら尚更です。そうならない為に

 

⭕️毎週ドキドキする💓ゴールを設定

 

週次の能動的な目標設定効果は、自分の方から仕事を追いかけられる様になります。しかも、1週間という短いピッチでゴールが決められる為ゲーム感覚で目標が追える様になります。長期的な目標とリンクさせる必要はありません。

まず、短期的なゴールを設定して挑戦してみましょう。週末が更に楽しみになりますよ。

 

5️⃣負けない交渉力が欲しかった

40代になると交渉自体が日常の基幹業務である事も珍しくありません。それも、自分の為の交渉では無く部下の為、部門、会社を代表した様な交渉になりますから、結果がより重要になります。その為交渉力がとても必要になります。

 

⭕️相手、自分の状況を素早く把握する力

 

交渉を有利に進める為、交渉をする前から準備して交渉中も意識しましょう。

相手の立場、状況を的確に把握し【共感】する事で相手の心をつかめます。

そして、双方が妥結できる【落としどころ】に描いておくことも大切です。

 

状況判断、共感、落としどころを意識して交渉力を身につけましょう。

 

6️⃣伝える力が足りなかった

言うまでもなく、伝える力は40代に限らず人間社会に生活していく中でとても重要です。

ここでは、プロの伝え方を紹介します。

 

⭕️つかみと落としどころを、大切にする

 

相手の心を動かす核心は、最初のつかみである

枕の話が勝負と言っても過言ではありません。

さらに、どのように結論に持ち込むかという落としどころをイメージしておく事で伝わりやすい話になります。

 

⭕️ワンフレーズで言い切って言葉をつなげる

 

言葉を言い切ると言葉の力が強くなり説得力、伝達力に拍車がかかります。

 

⭕️事例で伝える

 

メリットはリアル感が増し聞き手はイメージが作れるので伝わりやすくなります。

 

伝え方奥義3つをマスターして相手の心を動かせるようになりましょう。

以上ここまで

 

40代を後悔しない50のリストから

プレイングマネージャーとして本当に必要な事

について解説しました。今日の内容はビジネスマンとして成長出来る具体的対策も折り込みました。

 

最後にあなたの人生に少しでも参考になればと思います。

 

今日はここまで

最後まで読んでくれてありがとうございます。こんな感じで、出来るだけ毎日更新します。少しでも参考になったり、共感出来たら

『いいね』『コメント』お願いします。